『スロースターター』 市川けい

Pocket

ガラガラの通学電車。
いつも乗り合わせる違う学校のやつ。
いつも眠たそうで、たまに欠伸がうつったりして、誰かとつるんだりしなさそうで。
何も知らないけれど、毎日同じ電車に乗る。

大好物の高校生のキュンキュンラブストーリー!
続編の『スロウデイズ』も併せての感想です。

私も電車通学だったので、そのことを思い出したりして懐かしかったです。
毎日同じ電車に揺られて、それぞれの場所に向かうおなじみの面々って、なんだか不思議な顔見知り感があったものです。
かといって話しかけることはないという、あの距離感。
「同じ電車の人」という存在が、ちょっとしたきっかけで自分の世界にリンクする。
運命の人は毎日すれ違っている、まだ知らない誰かかもしれない…とか妄想が飛躍して盛り上がってしまいました。
いま全然電車もバスも乗らないのに。

ノンケ同士だけど、あまりグダグダと卑屈にならないところが爽やかな二人です。
悩むことよりむしろ浮かれすぎて我に返ってオロオロしちゃう…みたいな恋する若者の可愛げが満載です。
お互いに生々しいところがなかなかさらけ出せなくて、相手の気持ちを確かめても確かめても、不安で仕方ない二人。
社会人モノのBLを続けて読んでいると、ついつい「もーとりあえずチューしちゃえよ、チュー!」とか、合いの手が雑になりがちなのですが、そういうただれたところをそっと癒してくれます。
イチャイチャするのも一苦労ですから。
電話番号とか、私が代わりに聞いてあげたいくらいでした。
………いいね!恋!!
イノはやんわりしててカワイイから、キヨの目は最初から女の子見る目つきだし。
そしてそれを受け止めるイノの乙女顔!
そしてそして、イノの小悪魔ぶりに翻弄されつつ嬉しくてたまらないキヨを見てると、私も初心にかえらなければとハッとするのでした。
新生活が始まって、段々と自分の気持ちをさらけ出せるようになって距離を縮めた二人も初々しくってみずみずしくって、好きな人が自分とのことで一喜一憂してくれるのっていいな~と思えました。

市川作品でとても好きなのが、周りでワイワイしている友達の男の子たちなのですが、今作では久保くんが私のズキュンでした。
どんな遊びも楽しんで悪ノリするとことかステキ…♡
木暮くんはなんか小難しい恋愛してるようなので、傍観者でいたいです。
でも木暮くんの恋の話も面白そうだから見てみたい…
フジくんはいつでも楽しそうで女子からもマスコット的にかわいがられて何よりです。
野球やってるキヨが3割増しでかっこよかった…
高校生男子の夢中で遊ぶ姿はイイですね!

『スロウデイズ』では他4編の読み切りが収録されていて、「風の隙間」という大学院生カップルの話が好きでした!
キヨとイノで爽やかさを満喫しての、ほろ酔いの2軒目みたいな。
要は「チューしちゃえよ!」的な雰囲気だということです。
『こっち向いて笑って』の二人の短いお話もあります!