『IN THE APARTMENT』 絵津鼓

Pocket

お互い知らず、偶然同じアパートに住んでいた小学校の同級生・杉本と妹尾。
ある日のゴミ捨てで二人は再会する。
しかし妹尾の笑顔から子どもの頃のような屈託のなさは消えていた。
苦しい思いを引きずっている妹尾のことを杉本は放っておけず、二人の交流が始まるが…

『モアザンワーズ』の数年後、マッキー(妹尾)のお話です。
マッキーはずっと苦しさを抱えたまま過ごしていて、この話だけ読んでたらマッキーのことあんまり好きになれなかったかもしれません。
が、『モアザン…』の流れなので、マッキーを好きな分、そのどん底の気持ちがじりじりと伝わってきて泣けた…
マッキーの苦しい気持ちは、時間が経つにつれてこんがらがっていって、ドロドロしたまま。
それでもどうにか毎日を生活していかないといけない。
あの出来事をちゃんと受け止められないまま、過去に蓋をするしかできないマッキー。
そんな生ける屍のようなマッキーに荒療治を実施してくれたスギモン。
スギモンも過去の感情に囚われてもがいていて、自分の気持ちを切り替えられなくて、家族をうまく大事にできないもどかしい気持ちがすごく自分に重なってしまって、なんか勉強になったというか。
「受け入れる」っていうのは「許す」ことで、心に引っかかってきた人を受け入れることで結果的に自分も救われるのかも、っていうスギモンのお兄ちゃんの言葉がすごく心に残りました。
マッキーが苦しんでるのも、盲目的に憎いんじゃなくて、自分を責める気持ちを自分からも誰からも許されていないっていう。
こんなに引きずってボロボロになって…早く誰か救い出してあげて!という気持ちで一杯でした。
マッキーが頑張って苦しかった過去にぶつかっていったあとの涙は、一緒になって感極まりました。
スギモンも優しくしてくれるから…そんな言葉をかけられたら余計涙止まらないよ…!
愛に飢えまくっているマッキー。
早く次の恋で愛されまくって満たされてほしい!
幸せでぬくぬくと笑うマッキーに会いたいです。
チラッと見たときスギモン大変そうな気配だったけど、どうにか頑張って!マッキーをよろしく!!

続編の出版を待ちます。(続編出た!出ました!!『続 IN THE APARTMENT』

関連作品(作品時系列)
『モアザンワーズ』(妹尾の高校時代のお話)

『SUPER NATURAL』(美容学校時代の杉本の同級生の恋のお話)

『IN THE APARTMENT』

『続 IN THE APARTMENT』(『IN THE~』直後のお話)